【レシピ】食欲が出る!ビビンそうめん





 久しぶりのブログになります!皆様お元気でしょうか。
毎日蒸暑くて体がだるいし、冷たいものが食べたい季節。

今日は夏にピッタリな超簡単レシピご紹介します。
久しぶりのレシピです。

冷たくてすご〜く美味しい!何より簡単♪
お子様も食べられる辛さにしてますので 辛いものが好きな方はキムチもっと
足しちゃってくださいね。

【材料】2人分

・素麺 3束
・きゅうり 1本
・ハム 3枚〜5枚
・キムチ 大匙1

(あわせダレ)

・ごま油 大匙1
・醤油 大匙2
・コチュジャン 大匙1
・XOジャン 大匙1(なければ コチュジャン)
・酢 大匙1.5
・焼肉のタレ 大匙1

(つくり方)

1.素麺をゆで、冷水につけてしめたらザルにあける。

2.あわせダレを作り、素麺と混ぜたらできあがり♪

※素麺を大量につくりすぎて余ったときなども このレシピで翌日のランチに再利用!
簡単便利ですよ。




0

    サイコロステーキ

    残暑厳しい日々が続いてますね。
    東京の夜は蒸して風が温かくまだまだ暑いです

    なによりこの残暑で野菜が高騰していますよね。
    昨日スーパーで レタス1/2で298円って 驚きました。お魚も高いし。

    さて、毎朝楽しみに見ている番組 MOCO'S キッチンよりヒントを得て
    サイコロステーキを作りました。
    ポイントは イタリアンパセリ!夏のステーキにピッタリです。
    レシピというほどでも全然ないんですが


    レシピ〜サイコロステキ〜2人分

    にんにく 1片
    オリーブオイルもしくは グレープシードオイル
    サイコロステーキ  約450グラム
    塩 胡椒 適量
    イタリアンパセリ  適量

    <作り方>
    肉に 塩コショウで下味をつけておく。
    フライパンに オリーブオイルと つぶしたニンニクをいれて熱する。
    お肉を焼く。 塩、胡椒を ふる。
    仕上げに イタリアンパセリをふる。

    出来上がり♪


    いつものステーキにイタリアンパセリを加えるだけで さっぱりといただけます。

    つけあわせの野菜は オリーブオイルとアンチョビのソースをかけた温野菜で。
    ほんとは ズッキーニを入れたかったんですが 1本298円だったので今回はパス
    彩り豊かにすれば 食欲もでますね!



    我が家の照明のせい?どうも綺麗にうつらず夜の撮影は 苦手ですが
    味は美味しいですよ















    0

      猛暑のメニュー

      今年は節電で どこへ行っても冷房の設定温度が高く、大変ですよね
      出先じゃマンディもできませんしね・・・。
      我が家のワンコも ジェルマットで なんとか しのいでます。

      こうも暑いとなかなか食が進みませんよね。
      我が家の最近のヒットは バーニャカウダ
      夏野菜を ニンニクとアンチョビのソースにつけるだけで すごく食が進みますよ!

      好きな野菜を 茹でて 冷蔵庫で 冷やして食べてくださいね。
      イチオシは オクラです
      クレソンも クセがあって アンチョビソースにマッチ。

      ソースは 簡単に作れますが、それすら面倒なとき 無印のソースがオススメです。

      本格的なバーニャカウダが手軽に楽しめます。
      ぜひお試しあれ。



      ハマリマス!






      0

        なんちゃってスパムおにぎり

        本日は 久しぶりにレシピをご紹介します。

        簡単!リーズナブル!←最近こればっか
        スパムは 塩分が多く 子どもには 不人気なため 我が家では 魚肉ソーセージで
        作ります。
        なによりコッチの方が断然安い 

        朝食、ランチ、お弁当にピッタリですので ぜひお試しを。



        【なんちゃってスパムおにぎり】

        〜材料〜

        魚肉ソーセージ   1本   私は丸大食品ニューバーガー 1袋を使いました。
        のり
        タマゴ
        塩、粗引きコショウ
        マヨネーズ

        <たれ>
        醤油 大匙1
        はちみつ 大匙1/2


        <作り方>

        1.魚肉ソーセージを 少し油をひいて フライパンで焼き 上記のたれをかけて
        照り焼きにする。
        ※バターで焼いてもおいしいです。

        2.ご飯は、粗引きコショウを振ってまぜる。

        3.薄い玉子焼きを作る。

        4. ご飯をにぎり、マヨネーズをかけ その上に 卵とソーセージをのせる。

        5.海苔でまいたら出来上がり♪

        ポイントは、ご飯を少なめにしてください。
        画像は 高く盛ってますが、平たくしたほうが 海苔が巻きやすいので。


        ご飯盛りすぎました




        デザートは さくら餅。
        長命寿のさくら餅は とても上品な味です。










        0

          レシピ お正月のオモチで おかき

           本日は、久々のレシピをご紹介します!

          といっても、昨年もここで ご紹介した おかき。
          簡単すぎてレシピというほどでもないのですが・・・
          ご家庭にある余ったオモチで簡単にできますので オモチに飽きてしまった方、
          オススメです!


          【あまったオモチでつくるおかき】

          〜材料〜

          モチ

          塩、コショウ


          オモチをなるべく細かく包丁で切ります。カリカリ、ひび割れるまで天日干し。
          室内だと陽の当たる場所に置いて 4日間くらいでしょうか。

          ビビが割れてカリカリになったら、油で揚げます。
          お好みで 塩プラス カレー粉やコショウをかけてくださいね。



          こんなかんじで細かく切って下さいね。
          大きいと、なかなか揚がりませんので。



          塩とカレー粉をまぶしてみました!おいしいです。









          0

            【レシピ】マイルドデミグラ ハンバーグ

             今日は久しぶりにレシピを。
            普通のハンバーグソースに飽きた方は、ぜひお試しを。
            おこちゃまも きっと大好きです



            【マイルドデミグラスソース】  4人分

            〜材料〜

            デミグラスソース缶 (私はハインツを使っています)  1缶
            トマトケチャップ 大匙2
            赤ワイン 100ml
            牛乳100ml(濃厚が好きな方は 生クリーム30ml)



            本日のお家ランチは、プチハンバーグと玄米






            0

              【レシピ】塩ぽん奴

               本日はレシピをお届けしまーす。
              といっても 簡単すぎてレシピというのか・・・
              暑い日には さっぱりおいしい奴が一番!

              最近我が家の流行は 塩ぽんず。
              酸味がつよくないから 素材の味を生かしておいしく仕上げてくれます。
              こだわりポン酢を 地方から おとり寄せしている方も 
              けっこういらっしゃいますが、スーパーで手軽に買えるミツカンの塩ぽん
              で十分おいしいです。




              ぜひお試しあれ!!

              あ、すみません画像ないです
              謝って消去してしまいました・・・。


              【塩ポン奴】

              〜材料〜

              絹ごしどうふ 1丁
              長ネギ 半分
              ごま油 大匙1
              塩、こしょう 適量
              塩ぽんず 大匙1〜2

              〜つくりかた〜

              長ネギを斜切りしたら ごま油、塩、こしょうをふって 10分置いたら
              豆腐の上にのせて 塩ぽんずをかけて
              出来上がり!

              癖になりますよーっ!








              0

                【レシピ】 蒸し鶏 中華風

                 本日は、久々レシピをご紹介します。
                いま どこのスーパーでも具入りラー油が 完売中ですね・・・。
                そんな大人気のラー油を使った おつまみです。簡単でおいしい!
                ぜひお試しを。


                【蒸し鶏 中華風】  2人前

                〜材料〜

                鶏むね肉 1枚
                長ねぎ  1/2本
                桃屋のザーサイ 1/2
                酒20cc (鶏肉が大きめだったら30cc)

                (タレ)
                ごま油 大匙1
                ラー油 小匙1
                塩 コショウ 適量
                にんにくすりおろし 1/3片

                〜作り方〜

                1.鶏肉は お酒20ccをまわしかけてレンジで酒蒸しにする。
                 耐熱容器にいれて皮目を下にラップをして 3分。ひっくり返して4分。(700Wの場合)
                皮を下に、ラップは密封しないで 少しあけてチンしてください。
                (分厚い部分は 熱が通りにくいので フォークで予めさしてくださいね)

                2.ネギを微塵切り もしくは 白髪葱にして 上記のタレと混ぜる。

                3.鶏肉が冷めたら、裂いて 2.の具をのせて できあがり♪


                夜に撮影したら こんなに暗くなってしまいました。
                わかりずらくてすみません。

                おつまみに最高です♪





                 
                0

                  【レシピ】こっくり煮豚

                   本日は 久しぶりにレシピをご紹介します。
                  圧力鍋で 短時間でやわらかくなります!
                  簡単なのでぜひトライしてみてくださいね〜。

                  【こっくり煮豚】

                  〜材料〜
                  豚肩ロースのかたまり 800g
                  ネギ 1本(青い部分は煮汁用、それ以外は 白髪葱で)
                  しょうが1片
                  にんにく1片
                  ゆでたまご お好みで

                  〜煮汁〜
                  醤油 1カップ
                  水 1カップ
                  酒 1カップ
                  砂糖 大匙3

                  〜作り方〜

                  1.豚肉をタコ糸で縛り塩をすりこみます。
                  15分くらい置く。

                  2.フライパンに油で豚肉焼きます。
                  まわりをこんがりと焼いて肉汁を閉じ込めてくださいね。
                  ※中まで焼かなくても大丈夫です。

                  3.圧力鍋に豚肉と タマゴ以外の材料を 全部入れる。
                  強火で加圧します。蒸気がでて圧力がかかってきてから、弱火にして20分。
                  その後、そのまま自然に圧力が抜けるまで 放置。

                  4.圧力が抜けたら蓋を開けて アクをすくい、肉を裏返します。
                  ここで 蓋をあけたまま、10分煮たら火を止めて ゆで卵を入れる。

                  ※ゆで卵は、半熟が好きな方は 煮汁が冷めた後に漬けてくださいね。
                  八角が好きな方は 煮汁を入れるときに一緒に。
                  (私は両方苦手なので はぶきました)

                  できあがり♪
                  1時間ちょっとで しっかり味がついた煮豚になります。
                  食べる直前に 白髪葱をのせてくださいね。



                  照明が暗くて画像はイマイチですが 味はおいしい!
                  特に男性は大好きなはず。






                  0

                    【レシピ】エビとカリフラワーのサラダ

                     本日はレシピの紹介です。
                    我が家に来た方は 必ず1度は食べたことがあるはず・・・かなりの頻度で作ってます
                    今までご紹介してなかったのが不思議・・。
                    簡単だけど おいしい!おもてなしに ぜひオススメです。

                    【エビとカリフラワーのサラダ】

                    〜材料〜
                    エビ 8尾くらい
                    カリフラワー もしくは ブロッコリー 1/2房

                    〜オーロラソース〜
                    生クリーム 30cc
                    ケチャップ 1/2カップ
                    マヨネーズ 1/2カップ
                    にんにく 1片
                    オリーブオイル 大匙1/2
                    レタス あればで結構です。2枚程度

                    〜つくり方〜
                    1.ボールに オリーブオイルを入れ つぶしたニンニクをいれて香りをつけておく。

                    2.エビをゆでる。ゆでる時にお酒を少しいれてくださいね。
                    ゆですぎると固くなりプリプリ感がなくなるので注意!

                    3.カリフラワーをゆでる。

                    4.ボールから にんにくを取りだし、ゆでた2、3を入れて オーロラソースであえたら
                    できあがり♪

                    冷やして召し上がりください


                    冷蔵庫でキンキンに冷やしました。美味しいです!



                    0

                      | 1/4PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      shop

                      categories

                      selected entries

                      archives

                      recent comment

                      links

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM